MENU

【関連情報】国際男性デーを知っていますか?

2025年11月10日 関連情報


11月19日は、「国際男性デー」(International Men’s Day)です。男性・男児の心身の健康と幸福、ジェンダー平等を促進する日として、1999年にトリニダード・トバゴで始まりました。男性が直面するさまざまな社会問題に焦点を当て、意識を広げる機会となっています。


国内では、今年6月13日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2025~「今日より明日はよくなる」と実感できる社会へ~」(骨太方針2025)で、初めて男性の更年期障害が正式に明記されました。方針には、「性差に由来した健康課題」への対応に取り組むことが明記され、その具体例として「男性の更年期障害を含む」と記載されています。

詳細はこちらから


また、内閣府の男女共同参画局では性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)の解消等に向けた普及啓発を推進しています。

「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」とは、自分自身は気づいていない「ものの見方やとらえ方のゆがみや偏り」をいい、自分自身では意識しづらく、ゆがみや偏りがあるとは認識していないため、「無意識の偏見」と呼ばれます。令和3年度に実施した調査研究に基づいて動画やパンフレットが作成され、活用されています。

詳細はこちらから


「国際男性デー」に関連したイベントが各地で行われています。
男性の幸福や健康の支援、活動を考えるきっかけにしてみませんか。


#アイコンシャス・バイアス#ウェルビーイング#ライフパフォーマンス#国際男性デー#更年期障害#男女共同参画局#男性#骨太方針2025